特に誰向けの文章ってわけではない。自分向け、友人向け、くらい。

2018年をざっくり振り返る。たいてい旅行のときは星の写真撮ったりしている。

写真はtwitterにポストしているのを中心に貼り付け。

1月:城崎温泉の旅

温泉旅行よかった(城崎は兵庫ですからね、遠かった)。

3月:野辺山

国立天文台 野辺山を見学した。エモかった。

5月:ハワイ旅行

星の写真もぼちぼち。

8月:愛知県〜滋賀県彦根

友人と共にペルセウス座流星群(撮影)の旅に出た。 肉眼ではぼちぼち見れたけどあまり流星の撮影はできなかった。

10月:レンズを買う

50mmの単焦点レンズ(PENTAX★レンズ)を買った。

友人とこの頃に草津温泉にも行った気がする。

全般的に

星か温泉を駆動とした旅行の1年であった。まぁ、楽しいね。ハッカソンに行けてないのが残念ではある。

お仕事

こっそりとASIC論理設計/論理検証なエンジニアをここ1, 2年ちょっとやっていたのが、ようやく公開情報になる。 とはいえ、相変わらずソフトウェアエンジニアもやっているので、やりたいことやってる感が強い。

お仕事(趣味)

趣味に近い俺俺プロジェクトで、正規表現パーサやNFA/DFAエンジン(Rust向けコンパイラコンパイラ=lex=スキャナ生成器)を書いている。8割がた完成してきており、来年にはOSSにできそう。あとはNFA minimizationと諸処のブラッシュアップ。 なぜlexかというと、自分でも処理系作りたいけど、コンパイラ作成者(想像の存在)を支援したい気持ちになったというのがある。

ゲーム (FPS)

PUBGをやっているが徐々に飽きつつあり、12月半ばになってInsurgency: Sandstormにハマる。

30代

20代終了の年。30歳スタートの年。よく生きたなぁ、生かせてもらったなぁという感じ。

2019年も省エネで頑張るぞ。