目的

  • 電子ピアノの起動時間のロギング

電子ピアノはUSB MIDI出力を備えているので、それらを用いて電子ピアノの電源が起動している時間を記録したいと思った。 また、可能であればMIDI出力もキャプチャして練習に備えたいと思った。

もう電子ピアノを買って1年である。

ラズパイ選定

  • ある程度こなれていること
  • 電力消費、熱の問題がないこと
  • Wifiでネットワークにつながること

という条件から「Raspberry Pi3 Model B+」を秋月電子で購入した(通販)。 ACアダプタや専用ケースなど購入がわかりやすいのは良かった。

後になって友人に聞いたところ、Raspberry Pi4は熱や電源が問題になりやすいらしい。初めての割に選定はこれでよかった。

ラズパイ購入及び構築時の注意

個人的に入れた(入れると便利な)ツール

構築後

無事、電子ピアノの稼働は取れている様子(exporterでは手抜きで lspci |grep Casio してチェックしているだけ)。

exporter