八丈島へ天の川の撮影に行ってきた
はじめに
2017年7月22日、23日と新月を狙って東京の伊豆諸島にある八丈島 (リンクはWikipedia)まで会社の同僚と行ってきた。 主な目的は天の川を見ること、そしてカメラで撮影すること。
肉眼でも天の川は見れたし(milky-way言うように白っぽい、雲ではない明るいのが見える)、綺麗な写真も撮影できたので目的は一応達成したつもり。
交通(どうやって行き帰りしたか)
- 行き:東海汽船のフェリー (竹芝フェリーターミナル、浜松町からも近い)
- 金曜の22:30発を利用
- 帰り:八丈島空港と羽田空港をANAのジェット機で
- 月曜の9:10発を利用
島内のアクティビティ
- 島内ドライブ(レンタカー)
- 釣り(私はしてないが他のメンバーが数匹釣って、いい感じの食事をごちそうになった)
- 温泉
- 地熱発電所
- 牧場でアイスを食べる
- 海水浴(してない)
- 登山(してない)
- 光るキノコ観察(星の観察を優先してしてない)
撮影機材及び撮影条件
撮影機材及び場所はこちら。
- カメラ及びレンズ
- PENTAX K-1 2017年5月頃購入(夏以降を見越してフルサイズのフラッグシップ機を導入)
- Samyang 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical (Kマウント…)
- SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
- 場所: 山道の途中開けたところ 33°8.0222 139°46.3901 (緯度経度 N, Eの順番に)
撮影はF2.8開放ISO6400で25秒の露光時間にした。 雲に街の明かりが当たる以外は十分暗い。
総評
八丈島は魚が美味しかった。 しかし遊ぶ内容は限られるので、訪れるなら短期間で攻めたい。
天体観測・写真撮影の残念ポイントとしては夏だからか雲が発生しやすく、頻繁に曇ってしまいシャッターチャンスはわずかな時間だった。次回はゆっくり星を眺めたい。天体沼というほど沼にはまってない気がする。撮影はちょっぴりうまくなった。 その他、 SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Artとそれに接続できるボディが欲しいよう。