2014年を振り返る。

仕事は自宅に持ち帰らず、オフは趣味やゲーム、映画・アニメ鑑賞などに走っていたような1年だった。 自宅でコード書かないと鈍るので、代わりにインプットは欠かさないようにしていた。

実験用にAMD APUのマシンを組み、既存のマシンと Infiniband (QDR)の実験環境を整えたもののそこから先に進んでいない。iperf/RDMA(rsocket)のベンチマークは https://gist.github.com/suma/738de00f3e1403ba36a5

仕事

OSSプロジェクトのほうは、大きな手術でコンポーネントの分離を行った(ChangeLog)。2013年秋頃から進めていた作業がようやく実を結んだ。

仕事については力不足もあれば、自分の適性のあうあわないかなぁと思うことなど諸処の悩みあり。

勉強会

エンジニアCROSS 2014に参加したり、全能アーキテクチャ、Kernel/VM探検隊などちょっとだけ顔を出したりした。

職場の周辺で機械学習や画像処理などの論文輪読会が開かれているのに、Kernel/VM的なシステム分野(曖昧ではある単語だが)で輪読会がないのはおかしい、 うらやましい、ということで「システム系論文輪読会」というのを開催することにした。

システム系論文紹介 Advent Calendar 2014 のページも作った。

  • システム系論文輪読会
    • 2014年8月6日 第1回, 開催記録(http://research.preferred.jp/2014/08/system-reading/)
    • 2014年9月19日 第2回
    • 2014年12月6日 第3回

発表者の方のおかげで第3回まで開催できたが、惰性でやるには続かなさそうなので本当に継続したいなら来年が踏ん張り所。

次回は2015年3月に輪読会開催の予定。

社内セミナーでは 「ソフトウェアテスト入門」という話をしたのようにテストの話をしたり、systemdの紹介をした。

お菓子作り

3月頃に東芝製のオーブンレンジの「石窯ドーム ER-LD7」を購入して、お菓子作りを始めた。 1人暮らしには少し大きめの冷蔵庫の上には乗るコンパクトさ、そして、本格的にオーブンレンジしているのが気に入っている(古くに石窯ドーム買った人からは、故障の話しも聴くがいまのところその気配はない)。 今までオーブンで作ってきた物は

  • ベイクドチーズケーキ
  • アップルパイ(パイ生地は市販の冷凍の物を使用)
  • イチゴのタルト(cookpad)
  • バナナのパウンドケーキ
  • レモンケーキ(cookpad)

などがある。

友達などを呼んでお菓子作りしたり(2度した)、誕生日に何か作って渡すのも良い。

基本的に自炊はしないが、気分転換にお菓子は作ることがある。

旅行

2月 スキー/スノボ

出発日が2014年の東京、1回目か2回目の大雪の日。

友人の指導のおかげで、スノーボードで(人生2回目)そこそこ滑れるようになる。 帰りに越後湯沢駅近くの蕎麦屋で3人でプチ宴会したのが楽しかった。 スノースポーツというか寒いのは苦手だ。

7月 伊香保温泉 + 榛名山/榛名神社 巡り

温泉 + パワースポット的な何か。 良かった。

8月 佐渡ツーリング・キャンプ

友人と一緒に2人で佐渡を目指してツーリング(愛車Ninja 250R)、中禅寺湖でキャンプをした。 2日目の途中で私が単車を転倒させて自走・修理が困難になってしまい(ちょうどお盆休みでパーツ取り寄せ可能になるのはお盆休み明け)、佐渡行きはとりやめた。 ちょうど台風とも重なっていた。 初めてのレッカー(ロードサービス)だった。 いざというときの保険として契約しておいてよかった。

足を軽くすりむいた程度の怪我と、単車の修理だけで、自身が病院に運ばれるようなことがないのは幸いだった。 ちなみにインターコム(トランシーバー)はあると便利過ぎた。学び。

写真は最近流行の炉ばた大将というカセットガスのコンロ。 美味しく焼けたので、友人の(購入)判断は正しかった。

11月 スズカ8時間エンデューロ秋

自転車の8時間耐久レース。 職場のメンバーとその繋がりの方と一緒のチーム交代で走った。

始めたこと、やめたこと、続けていること

とりあえず列挙しておく。

  • 英語の勉強を始めた。まずは英単語と文法を中心に
  • デジカメを年始に買い換え、風景や作ったお菓子の写真を撮り始めた
  • 長友の体幹トレーニングを始めた。インナーマッスルを鍛える
  • 小説を書き始めた(特に公開はしていない)
  • 家計簿つけるのがストップしてしまった(また再開予定)
  • バイナリエディタの開発をやめた。ドッグフード食べてないし主要ユーザでもないため。これにかける時間は他のプロジェクト、活動にあてる
  • 艦隊これくしょん、攻略・遊ぶの止めちゃった
  • ジョギングは続いてる(かなりさぼってるけど)
  • 図書館通いも続いている(昨年より後半は頻度が下がった)
  • 読書記録(日記みたいなもの)も続いている
  • 仕事も続いてる(所属は正式には変わったけど、特に生活面で大きな変化はない)

消費

読んだ書籍の数は今年は少なかった。 アニメは今年本数が多い年だった。サイコパス(新編集版)が良かった。 映画館にもちょくちょく行った。るろうに剣心が個人的には良かった。

旅行やその準備(キャンプ用品など)で出費が目立った。 それ以外でも、今年は衝動買いが多かった(例:PS4)ので今後自重したい。

まとめ

お菓子作って旅行いっただけに見えるが、休日の大半はぼーっとしたり、Battlefield 4などで遊んでいたように思う。出かけもせず自宅で時間をつぶすくらいなら、(熱が入るのなら)コードでも書いていたいところ。 しかし熱が入らないから、輪読会などを開いて様子を見ているところである。

特に解決はしてないが、2014年は何かしら悩んでいた年だったようにも思う。たぶん2015年もしばらく悩んで、27歳になったら何か行動に移すかもしれない。

全体的に日々の読書量を増やしたく、詳しいことは年が明けて方針を立てたい。