総評

前回の振り返りを書いた時点(1月)では考えられなかった状況が続いている。 COIVD-19、それに伴い在宅勤務もするようになった。

あまりお出かけ(星の撮影旅行)には行けていないが、伊豆大島には行けた

今年買って良かったもの

  • 新PC
  • ディスプレイ Acer エイサー XB271HUbmiprz
    • ゲーミング用途にもいいし、前使ってた物より解像度が高い(2560×1440)ので日常(仕事)でも十分使える
  • KVM PC切り替え機 (5月)
    • 4K HDMI 60Hz 対応なので良かった(これを買う前は手動で切り替えてた)
  • キーボード(7月頃)
    • Realforce for Macを買った。Reaforceは良い
  • GPU (12月)
    • MSI GeForce RTX 3080 GAMING X TRIO 10G を勢いで購入
    • こういうの(自宅用)は早いうちに買っておいてゆっくり減価償却していくのがよい
    • 1月に新PC組んだ段階で850W電源と容量大きい物にしておいて良かった

読んだ本(良かった本)

  • ベスト
    • わたしが知らないスゴ本は、 きっとあなたが読んでいる
      • 通称スゴ本本、スゴ本ブログの中の人による本を読むための本として。自分にとっては新しい知見があった
    • 華厳の思想
      • 割かし難しいけど華厳宗の入門として(思想を知るのに良かった)
  • 漫画
    • SPY×FAMILY
      • コメディ
    • イサック
      • フィクションだけど歴史とかぶせてきていい感じ
    • アクタージュ
      • 良かったんだけどね…
    • ホーキーベカコン
  • 小説・ラノベ
    • ワン・モア・ヌーク
    • ティアムーン帝国物語
    • お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
      • 設定は良いのかもしれないけど今時の青少年にはこういうのがツボるのか?
  • 技術書・専門書
    • 暗号の数学―シーザー暗号・公開鍵・量子暗号
      • Feistel structureの解説が個人的には良かった

ゲーム

  • Valorant
    • PCゲーム。タクティカルシューター。5vs5のFPSでかなりハマっている
  • GHOST OF TSUSHIMA
    • 面白いんだけどクリアできていない

2021年どうするか

  • ピアノは継続(レッスン受講続いている)
  • 運動不足は解消したい(冬は寒いけど)
  • 趣味コーディングあるいは勉強量の低下がちょっと懸念
    • 2019年振り返りで書いたように、スキルアップの行動が足りないのは明らかだが、どこの領域に集中するか定まっていない(ので中々行動に起こせていない)